ガイドライン

堺町小学校では、堺町小学校ホームページの公開にあたり必要なガイドラインを設け、学校ホームページの適切な運営に必要な事項を定めるものとする。

基本事項

(1)ホームページの運用にあたって、教育的効果に十分配慮して行う。

(2)掲載内容の著作権は作成した教師・児童がもち、ホームページ上では学校名で掲載する。その他の著作権に関してはすべて本校が有するものとする。

管理者等

(1)ホームページの管理者は校長とする。

(2)管理者はホームページによる情報発信を適正に処理するため、ホームページ担当者を置く事が出来る。

(3)ホームページ担当者は、管理者への必要な報告など、管理者と連携してホームページの適正な管理に努めなければならない。

 

掲載禁止事項

・ホームページに以下の事項を掲載してはならない。

(1)公序良俗に反するもの、教育上不適切なもの

(2)個人・団体等に対して、誹謗中傷したり不利益をもたらすもの

(3)犯罪行為に結びつくおそれのあるもの、又は法律などに違反するもの

(4)その他、管理者が不適切と判断したもの

個人情報等の取り扱い

(1)児童生徒及び保護者の人権を尊重し、安全を確保する観点から、必要な場合を除き児童生徒等の住所・氏名・生年月日・電話番号・家庭環境・身体的特徴・成績等は掲載しない。

(2)児童生徒の意見・主張・作品等を掲載する場合は、あらかじめ本人および保護者へ周知を行い、同意を得なければならない。

(3)掲載を希望しない者がいる時は写真を加工するなどの配慮をしなければならない。

その他

(1)管理者は、この基準の範囲内において学校独自の運用基準等を定める事が出来るものとする。

(2)本人もしくは保護者から発信内容の訂正や取り消しの要請を受けた場合には、速やかに発信内容の修正を行わなければならない。

(3)見直しが必要の場合は校内担当者等が十分に検討し、規約の見直しを図る。

(4)本ガイドラインを学校のホームページ上で明記するものとする。(このページ)

(実施期日)  この基準は、平成29年7月20日から施行する。